何時も思うこと。今日思うこと。

日常の「思い」を文字にして残します

日常の「思い」を文字にして残します

最後は「立地地域の判断任せます」で終わっちゃだめだよ

枝野大臣が福井を訪れ、知事に「腹決んか~い!」とは言わないが、『再稼働』の地元のご英断を願いに来る。

県庁に着くなり、再稼働反対の住民と遭遇、しかしフト見たら武装した人もいるではないか!刀も槍も持っている!「聞いてないぞ、警備は万全か!」SPが緊張する。が、それは偶然同じに日に行われた越前時代行列に参加する「地元住民」の皆様でした。

f:id:anijapan:20120414140418j:plain

会談は、お互いに正面を向き合いながらの、いわゆる「対決」の構図の中で行われた。

f:id:anijapan:20120415080431j:plain

枝野「大丈夫ですって、フクシマのような事にはゼッタイなりませんって!国が保証しますって!私のサインですか?それは、違うでしょう野田のサインでイイじゃ無いでしょうか?総理ですからねえ。何ともないって!ダイジョウブダ~!私たち原子力には全くの素人四閣僚が保証しますって!素人が言うんだがらジェッタイ安全ですって。原子力の専門家はケイザイがわかりませんから、その点私たち閣僚は先ずはケイザイを考えますので。福井が、大飯が先鞭を切ってワカッタ~任せるぞ~と言って頂ければあとはドミノ倒しのように再稼働が始まります。知事!歴史に残りますよお名前が。」

西川「名前が、教科書にも載るかなあ?本当に?末代まで?そうか。でも、関西の知事さん達が仲間に入れてくれって言ってるでしょう?やっぱり何か欲しいのかな?新幹線もみんなあるし、あっそうか飛行場か?そこが心配なんだなあ。やはり立地地域の優先ポイントを示してくれないと、地元の理解は得られんからねえ大臣。」

枝野「まあ、近畿の知事さん達はそう真剣に考えてはいませんよ。選挙向けのいつものパフォーマンスですよ。知事、立地県はただ一つですよ。自信を持って判断してください!最後はいつものように『地元の住民の代表である県議会議員、町会議員の皆様の強い要望により再稼働の要望が県に寄せられて来たので、住民の総意として受け取り、県としては前向きに対応します』なんて形で手を打てますよ。今までだってそうしてきたじゃないですか。調べによると県議も町議も反対するものはいないと言われていますよ。何か言えばハシモト知事みたいに『選挙で勝ってきた人はそれは民意だ』と言えばいいですよ。嶺南の国会議員が反対するはずないしね。そこら辺は地元の自民党県連と話はついているんでしょうね?もちろん。」

西川「基本は、地元の民意優先って事ににしておこうか。私の任期中には地震も津波もないだろうからね。地元の合意が必要!なんて声明出して振っちゃおうかな。立地地元の合意形成が基本だ!これで行こうか。町長うまくやってくれるかなあ?それで、大臣今日は新幹線で?」

枝野「いや今日は飛行機で。」

西川「あっそうですか。それじゃ。」

枝野「次は、新幹線で来ますね。」

f:id:anijapan:20120415083613j:plain