何時も思うこと。今日思うこと。

日常の「思い」を文字にして残します

日常の「思い」を文字にして残します

2012-01-01から1年間の記事一覧

何を作るか?「応用」の時代に生き残るために

日本の製造メーカーは、日本市場の中でのシェアを気にしすぎて、国内競争に目を向けてばかりだった、結果国際競争の相手である海外メーカーと無策の提携を行って、自分の足下を見失うどころか失ってしまった。 以前、Panasonicのテレビ部門と新しい情報提供…

集中・集中・集中!

長い間このブログにはご無沙汰してました。アイスミマセン。GoogleのBlogに浮気してました。 今日の反省として「僕の長所は短時間で集中できるところで、短所は集中力が長続きしないこと」長所は結局短所に繫がるのだなあ。 「雪の存在は、その雪が溶けてしま…

暑い日のお昼は「カリー」がいい。

今日はひどく暑くも無く、まあまあ「夏」って感じの日です。 今日のお昼は、現代美術の作家、松本三重子さんとランチをご一緒する約束で、早めに事務所付近にまでお迎え頂き、彼女が「いつもFaceBookに出ている『森のオーブン』って何処にあるんですか?」と…

川ガキ2012福井展のお知らせ

鯖江市環境教育支援センターの場所は http://goo.gl/maps/SPbP

駅前にあってもいいな。こんな機能

Swedenの地方の街の話ですが(街の名前を失念した)、この街は高齢者が多くて、福祉が充実してる国とは言え、本当に街の人口の半分近くが高齢者という現実。で、この町をその高齢者の方々が住みやすい街にしようと市民が考え始めた。 高齢者は健康の部分で不…

だらしない身体から。

演出家・鈴木忠志氏が言う。 声は身体と同じように、だらしない身体からはだらしない声しか出ない。 言葉は、その身体から劇空間の何処に置くかが大事。その「何処」を身体がわからないと、言葉は空間を彷徨っちまうんだ。

英文和訳の解答です。

I feel money is very important in life. It is a means to have a reasonable living. You need money for that. 人生の中でお金は、とても重要なものだと私は思います。 まともな生活を送るためです。 お金があれば、何でもできます。

リーズナブル(reasonable)の意味は?

リーズナブル(reasonable)の意味は? 「この家電品はリーズナブルだね。」「この場所でこの価格だったらリーズナブルだ。」と言うように、「リーズナブル」(reasonable)という言葉は、日本では「値頃」とか価格が手ごろな様を表現する言葉として使われて…

日頃のストレスは、どこで

連休前だと言うに、僕の「To Doリスト」には連休後の締め切りが幾つも。打ち合わせの時に、へらへら「じゃあ、連休明けには」と言った自分が情けない。天気が悪いと諦めもつくが、天気予報は「晴れのち曇り」の連続。お昼は「休み」で夜「働く」かとも考えた…

最後は「立地地域の判断任せます」で終わっちゃだめだよ

枝野大臣が福井を訪れ、知事に「腹決んか~い!」とは言わないが、『再稼働』の地元のご英断を願いに来る。 県庁に着くなり、再稼働反対の住民と遭遇、しかしフト見たら武装した人もいるではないか!刀も槍も持っている!「聞いてないぞ、警備は万全か!」SP…

大芝居の第1幕が間もなく・・・。

さて、枝野大臣がまず福井へやってくる。「原発再稼働」のお願いです。資料を抱えながらこう言います。 「ストレステストは合格です。直ちに影響はありません。再稼働を認めてくださいな。夏が来ると間に合いませんよ。直ちに危険な影響はありません。」 そ…

伝えるべき事、伝えたいこと。

先日、福井県庁の1階ロビーで人と待ち合わせの約束をしていたのですが、少々早く着いてしまったのでそこにあった展示物を何気なく見ていました。 原子力事故が起こった場合の体制チャートが表示されていたディスプレイ。 私たち生活者には「報道機関」という…

新年度が始まりました。

昨日、お付き合いのあるシステム会社さんの担当者からメールを頂きました。昨年末に「景気の悪化と、業績の悪化で一端休息」になっていたプロジェクトが新規で受注できたというメールでした。基本的な要件の整理から、顧客向けのWebサイトの在り方、Function…